トップ Tsugiブログ GGJで使えるフリー効果音素材
グローバルゲームジャム2024
2024/01/22

GGJで使えるフリー効果音素材

Global Game Jam 2024いよいよ開始!今年のテーマは"Make Me Laugh(笑い)"

前回のブログで、DSPシリーズでゲームジャムにぴったりの効果音を短時間で作り出すトピックを解説しました。今回はさらに、ツールで作った無料の効果音素材をご用意しました。ゲーム開発にお使いいただけます!

一部の音は、今年のテーマを意識して作られていますが、大部分は汎用的なゲームジャンルで使えるものばかりです。

GameSynthには、幅広い効果音をデザインできる多くの独自のジェネレーター (Whoosh、Footsteps、Retroなど)が搭載されています。さらにDSP MotionDSP ActionDSP Animeも使って、あらゆる効果音を作成しました。

また、130 以上のサウンドモジュールを備えたModularモデルも使って、環境音、武器、インタラクションといった複雑なサウンドも作成しました。さらに、VoiceFX モデルでいくつかのテキスト読み上げ音声を処理し、アーケードアナウンス風な音声も作成しました。


ビデオのサムネイル


音によっては、複数のバリエーションも生成しました。ランダム幅は全ツールに搭載されており、バリエーション作成はワンクリックで実行できます。

すべての効果音はロイヤリティフリーで、ゲームジャム後でも、商用を含め、あらゆる制作物に使用できます。個別のファイルに整理されているため、プロジェクトにすぐに利用できます。整理・編集された350以上のサウンドファイルを、すぐにゲームに組み込めます。

ゲームジャムでどのように効果音やツールを使用したか、ぜひお知らせください!


parameters

今回のテーマである「笑い」の音をさらに深く掘り下げたい場合は、GameSynthでコミック風映像に音をあてていく2部構成のチュートリアルもお見逃しなく。





Copyright © Tsugi GK. All rights reserved.